旧ラメールブログ

ヤン・ヴァンデルローストさんラメールに登場

IMG_1440

 2月8日(日)、雲南ウィンドオーケストラコンサートのリハーサルで、作曲家のヤン・ヴァンデルローストさんがいらっしゃいました。

 

DSC05292

 

 雲南ウィンドオーケストラは、雲南市の市制10周年とラメールの開館20周年を記念して結成した総勢約300人の楽団です。その300人が、曲ごとにメンバーを入れ替えて演奏します。8日(日)は朝9時から夕方6時まで、それぞれの曲のリハーサル行いました。

IMG_5294

 

 当日リハーサルに参加したメンバーは約250人。合同演奏は、ヤンさんも初めての250人規模の大合奏となりました。

 この人数では、さすがに細かい部分の調整は難しいところがありましたが、それでもヤンさんは、一生懸命に自分が作曲した時の状況や気持ちを伝え、演奏者全員に演奏しやすい環境を整えてくれました。そして、5分程度の曲にもかかわらず予定以上の時間をかけてしっかりと音楽をまとめてくれました。

 当日は、更に50人多い300人での演奏です。ヤンさんの指揮のもと、ご来場の皆様に、ヤンさんの音楽がしっかりと伝わるように演奏したいと思います。

 

IMG_1463

   リハーサルでは、ヤンさんの音楽に対する真摯な姿勢などが感じられ、私たちにとっては、なかなか体験することができないとても貴重な経験となりました。15日(日)は素晴らしい演奏会になりそうですのでご期待ください。

ヤン・ヴァンデルローストさんラメールに登場:関連情報