旧ラメールブログ

雲南バンドミーティング2017を開催しました

DSC02926

 1月15日(日)、雲南バンドミーティング2017を開催しました。

 この雲南バンドミーティングは、地元吹奏楽部の合同発表会で、大東高校吹奏楽部、三刀屋高校吹奏楽部、大東中学校吹奏楽部、三刀屋中学校吹奏楽部、木次中学校吹奏楽部、掛合中学校吹奏楽部の合計7校がラメールのステージで演奏を行いました。 

DSC02916 演奏会当日は、暴風と防雪が予想される最悪の天気予報でしたが、私たちの気持ちが通じたのか時々晴れ間が覗くぼちぼちの天候となりました。スペシャルゲストとしてお招きした指揮者の松尾共哲先生も乱れた交通機関の中でしたが、無事ラメールに到着し、大曲2曲を指揮していただきました。

20170120151626-0001

 

 この演奏会は、雲南地区吹奏楽部の活動が少なくなる冬場の機会としてとても意味のあるコンサートとなりました。また、指揮をしていただいた松尾先生にはしっかりと指導していただき、生徒のみなさんには刺激の多いステージとなったようです。そして、小さな学校が多い雲南の生徒の皆さんにとっては、最大で150人という大きな編成の中で演奏するという、これまたとても貴重な経験の場となりました。

 このコンサートは、島根県吹奏楽連盟雲南支部と㈱キラキラ雲南のタイアップ事業として開催しました。来年は、雲南地区14校の学校が参加できるように調整し、毎年定期的に開催できるように盛り上げていきたいと思います。

雲南バンドミーティング2017を開催しました:関連情報