旧ラメールブログ

加茂小2年生、「まち探検」でラメールへやってきました

 10月19日(月)、今年も加茂小学校2年生のみなさんがラメールにやってきました。これは、加茂地区内の事業所や公共施設を見学する「まち探検」の授業で、毎年秋に実施されています。 ラメールには、18名のみなさんが訪れてくれました。

 DSC06939

 朝10時、事務所の前に児童が整列し、「ラメールのことを教えてください。よろしくお願いします!」と元気な声でラメールの見学がスタート!

 一通りラメールの施設内を見学してもらった後、恒例の大ホールのピンスポットの実践を行っていただきました。今年のみなさんも筋が良く、うまくピンスポットを操作することができて、「スタッフが足らないときには手伝いに来てね!」の声にガッツポーズを見せてくれました。

DSC06946

  11月の学習発表会「加茂っ子発表会inラメール」では、2年生のまち探検も含めて全学年のみなさんがラメールの大ホールで発表を行います。

 なので、加茂地区の子供たちは、基本的に毎年必ずラメールの大きな舞台で元気に発表をしていて、ラメールを身近に思ってくれているのではないでしょうか。そう思うと、私たちラメールの職員もとても嬉しく思いますし、このまち探検や発表会をぜひ毎年続けてほしいと願うばかりです。

 今年も元気な児童のみなさんの姿が見れて嬉しく思いました。まち探検の時だけでなく、普通に遊びに来てもらってもOKです♫気軽にラメールにお越しください!

加茂小2年生、「まち探検」でラメールへやってきました:関連情報