旧ラメールブログ

ブラック・ボトム・ブラスバンドの学校公演&wsの視察をしてきました

DSC06937

 今年も松江市で行われたリトル・マルディグラ、たぬき音楽祭などなどでその魅力をご存知の方も多いのではないでしょうか。来年1月、ラメールでBBBBことブラックボトムブラスバンドの公演を行います。

 先日、BBBBのみなさんによる学校公演とワークショップを視察するため、県外の中学校にお邪魔してきました。

DSC06935

 その学校で行われたのは、全校の生徒さんを対象とした音楽鑑賞会と吹奏楽部のみなさんを対象にしワークショップでした。

 BBBBのみなさんは、ニューオーリンズスタイルのブラスバンドで、明るく楽しいサウンドを基調に、時にしっとりと…美しく…と、とても情感豊かな演奏が特徴です。視察してきた中学校での鑑賞会は、最初整列していた生徒さんたちも時間が経つにつれてノリノリになってきて、写真のような状態に。なかなか見ごたえのある鑑賞会でした。

 ちなみに、その翌日は、BBBBとピアニストの綾戸智恵さんとのライブで会場は満員御礼でチケットはSold Out!

20151029123949-0001

 改めて情報を発表する予定ですが、ラメールでの公演は1月16日(土)。文化庁の補助事業で、島根県民会館(しまね文化振興財団)さんにお世話になる公演です。そのおかげでとてもお求めやすい金額のチケットとなってます(11月7日チケット発売!)。雲南市での公演も、地元の吹奏楽部のみなさんや、一般市民のみなさんとの共演なども行う予定です。

20151029123956-0001

 今回の視察では、BBBBのみなさんの魅力や生徒さんの反応を直接目で見て、肌で感じることができた貴重な機会でした。

 1月のラメールでの公演が、BBBBのみなさんと地元地域のみなさんとが素晴らしい音楽を共有できるひとときになればと思います。どうぞお楽しみに!

ブラック・ボトム・ブラスバンドの学校公演&wsの視察をしてきました:関連情報