旧ラメールブログ

熱響UNNANのゲスト 仲道さんと川久保さんによる特別企画も大盛況でした!

9月21日の雲南あちこちコンサートでは、この音楽祭の特別ゲストである仲道郁代さんを日登交流センターにお迎えし、ミニコンサートを開催しました!

DSCN2166

この日のために、前日にはピアノを搬入し、今回、仲道さんに同行される調律師さんが夜中までかかって調律をしてくださいました。

日登交流センターの体育館は、とてもよく響くこともあり、仲道さんの美しい音が響き渡り、とても心地よい空間となりました。(仲道さんも調律師さんの日登交流センターの響きに感動しておられました。)

日本を代表するピアニストである仲道さんの名演を間近で聴き、お客様はうっとりしておられました。

また、コンサートだけではなく、仲道さんの楽しくわかりやすいトークに、ピアノの解体ショーや、響きを感じる興味深い体験コーナーなどあり、子供たちも興味深々でした。

DSCN2206

また、この日は、日登での仲道さんのミニコンサートが終わってすぐ、ラメールでは、もう一人の特別ゲストである、川久保賜紀さんによるヴァイオリンの公開レッスンも行いました。

日頃ヴァイオリンを研鑽する中学高校生3名が代表をしてレッスンを受講し、その他の子どもたちや保護者さん、音楽教室の先生方が多く聴講されました。

世界で活躍する川久保さんの直接の指導や演奏を間近で聞き、みなさん、とても刺激を受ける良いレッスンとなりました。

 

 

熱響UNNANのゲスト 仲道さんと川久保さんによる特別企画も大盛況でした!:関連情報