旧ラメールブログ

吹奏楽コンクール 雲南勢大健闘!

DSC06349

 7月31日(金)から始まった全日本吹奏楽コンクール島根県大会で、雲南勢の朗報が続々と届いていますのでお知らせします。

 まず7月31日(金)に行われた中学校小編成の部では、雲南地区から、掛合中学校、吉田中学校、仁多中学校、頓原中学校、掛合中学校の各吹奏楽部が出場しました。島根県内の28校が出場したこの部門で最優秀賞を受賞したのは、頓原中学校吹奏楽部(指揮、坂根伸哉先生)です。また、金賞を赤来中学校、掛合中学校が受賞し、銀賞が吉田中学校、仁多中学校とのこと。おめでとうございます。特に頓原中学校は中国大会に出場ということで頑張ってください。

DSC06348

 続いて8月1日(土)に行われた高校小編成の部(県内13校が出場)では、横田高校吹奏楽部(指揮、井上大祐先生)が最優秀賞。飯南高校(指揮、吾郷治正先生)も金賞に輝き、この2校が中国大会に出場することになりました。

 頓原中学校と横田高校、飯南高校と雲南勢3校が中国大会に出場することは史上初の快挙。この3校には中国大会の舞台でも堂々と演奏を披露していただきたいと思います。

 また同じ日に開催された中学校Bの部では、木次中学校と横田中学校の各吹奏楽部が出場し、2校ともに金賞という素晴らしい結果でした。おめでとうございます。

 昨日行われた高校Aの部では、大東高校と三刀屋高校の2校が出場しました。全国レベルの学校がひしめくこの部門では、両校とも銀賞とこちらも大健闘でした。

 島根県大会の後半は、今週末に大田市民会館で開催されます。この流れで、残りの雲南の学校も頑張っていただきたいと思います。

吹奏楽コンクール 雲南勢大健闘!:関連情報